四月から新しく先生になるあなたへ終

一番大事だと思うこと。

 

それは

 

「思い通りにならないことにどう向き合うか」の力。

 

教員として働いていると、思い通りにならないことってたくさんあるんですよ。

 

子どものこと

 

保護者のこと

 

同僚のこと

 

授業のこと

 

プライベートのこと

 

すべてが思い通りに、思い描いていた通りになるなんてありえないんです。

 

じゃあ、その思い通りにならないことへどう向き合うのか?

 

徹底的に戦うのか

良い方法を見つけるのか

受け入れるのか

目を背けるのか

どうにもできないとつぶれてしまうのか

 

いずれにしても、今生き残っている教師は、そこに向き合って何かを見つけた人々なんだと思う。

 

四月から新しく先生になるあなたは

 

思い通りにならないことへどう向き合いますか?