2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四月から新しく先生になるあなたへ終

一番大事だと思うこと。 それは 「思い通りにならないことにどう向き合うか」の力。 教員として働いていると、思い通りにならないことってたくさんあるんですよ。 子どものこと 保護者のこと 同僚のこと 授業のこと プライベートのこと すべてが思い通りに、…

四月から新しく先生になるあなたへ⑤

1日の過ごし方編 キーポイントは「見通し」と「隙間時間の使い方」 「見通し」 前日でも朝でもいいので、その日にやることを確認。 チェックリストを作ってもいいかもしれません。 一緒に組む主任さんがいい人だと学年会資料に予定表とチェックリストつけて…

四月から新しく先生になるあなたへ④

自己紹介編 着任式でも、教室でも自己紹介の機会は必ずあるはず。 わりと大事だと思うんだよね。 少しクスッと笑えてインパクトがあって覚えてもらえる。 クラスの子はもちろんなんだけど、他の学年の子にも覚えてもらいたい。 そこでおすすめなのが、 名前…

四月から新しく先生になるあなたへ③

心構え編 ①あいさつしよう あいさつできりゃなんとかなる ②ありがとうございます すみませんを言おう いえりゃなんとかなる ③仲の良い人をつくろう 同期、学年団、年の離れたおじさん、おばさん、、、誰でもいいから話せる人を。 ④先生以外の人とつながりを …

四月から新しく先生になるあなたに②

準備編 (1)名簿作成(補助簿) いろいろ使える。 大量に100枚くらい (2)日直のシステム 何をするのか?一人?二人? (3)朝の会、帰りの会 内容。 (4)掃除当番 仕事の分担と回し方。 当番表も。 (5)給食当番 掃除当番と同じ (6)給食のルール おかわりは? ふや…

四月から新しく先生になるあなたへ①

ためになるかわからないけど。 自分の経験から。 道具編 まず、前提として事務用品(ハサミとかペンとかクリップとかファイルとか磁石とか)は学校でもらえることが多い。 ただし、学校、自治体によってまちまち。 なので、勤務校にいった初日に確認してみると…