初任日記その一

一年ぶりです。

 

4月から働き始める人のために、自分の経験をつらつらと書きたい。

 

 

自分は教員採用試験に何度も落ちている。

いつも筆記はいいけど面接で落とされるのを繰り返して、四回目でやっとこさ合格。

合格したのは、実家のある県でも、通ってた大学のある県でもない、えんもゆかりもない関東地方のとある自治体だった。

 

2月だったか3月に勤務校が発表された。同じ赴任先だった新卒の子(以下相棒)とバスに揺られて勤務地にむかった。

バスの中で相棒といろいろ話した。

どうやら、今から向かう勤務地は、相棒のボランティア先らいし。

相棒は「いいとこだよー」と話していた。

 

現地では、温和そうな校長に迎えられ、いろいろ話し、4月からの教員生活に少しワクワクした気持ちになった。

 

そして4月いよいよ、赴任。