2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初任日記その五

始業式。 自己紹介は自分の名前を使ったあいうえお作文。 ややウケ。 担任発表された。初担任は中学年。 子どもたちと出会い、全員の名前を呼ぶ。 子どもたちはなぜかビビっていた笑 その日は、担任の名前を家の人に伝えること、自分の出席番号を覚えること…

初任日記その四

本屋に走って買ったのは、 この3冊。貪るように読んだ。 原理原則は、今となっては書いてあること覚えてないんだけど笑 多分自分のベースになっている気がする。 そして、教育技術は今でもお世話になっています。 そして、始業式を迎える。

初任日記その三

5日が始業式だったので準備の時間は3日間。 間に初任研が挟まってくるので、実質2日間くらいか。 しかしながら、、、何をしたらいいのか???わからない。 今なら 名簿づくり ネームカードづくり 当番表&システムづくり 授業準備 などなどやることはたくさ…

初任日記そのニ

4月1日。赴任。 職員全員前で挨拶。 はじめて一緒の学年を組んだのは、40第の女性(以下主任)と20代の一緒に異動してきた男性(以下メガネ)だった。 挨拶がおわると、いきなりの職員会議。 何がなんやら、どんどんすすんでいく。 約2時間の会議が終わり、…

初任日記その一

一年ぶりです。 4月から働き始める人のために、自分の経験をつらつらと書きたい。 自分は教員採用試験に何度も落ちている。 いつも筆記はいいけど面接で落とされるのを繰り返して、四回目でやっとこさ合格。 合格したのは、実家のある県でも、通ってた大学の…