教材研究

f:id:ragamaru:20180801003803j:plainちょこっと山奥まで。

電車とバスを乗り継いで。

水の学習を考えると

 

①水がどうやってぼくたち、わたしたちの元へやってくるのか。

②それにはどんな人たちが関わっているのか

③水を大切に使う気持ち

 

を理解させ育てたい。

 

①②はできるのだが、③が難しい。

③を子どもたちに考えさせ、心のなかに落としこむにはどうするか?

「君たちが簡単に、いつでも使っている水って、実はそんな簡単なもんじゃないんだぜ!」

というのを訴えたい。

 

今回は、ダムの底に沈んだ村の視点から

水が使えること、水を大切にするためにを子どもたちと考えていきたい。

 

ネタは集まったから教材化✴