主任がやるべき仕事

①見通しを持てるような学年会資料を作成

自分もみんなも見通しもてて、声かけあえるよ。

 

②仕事の分担

分けることでそれに集中できるよ。

 

トップダウン

議論してもあんま意味ないことは、時間の無駄だよ。

時には、「こういこう!」と押し付けるのも大事。

 

④意見を求めよう

時には若手に「どうする?」って聞こう。

「それいいね!おれもやる!」は若手を育てる魔法の言葉。

 

これだけでも、わりと効率的になる。

最近感じるのは、若手が帰れないのってわりと主任に責任ある気がしてきた笑

実は主任の采配でどうにかなりそうなとこもある。

 

今、辛いなら主任になって未来を変えなあかんな。

変えられる立場になる前にやめたらあかん。