夏といえばその②

採用試験に落ち続けた時は、ずーっと非常勤だった。

週に○時間っていう勤務形態でそこそこ稼げたけど、子どもがいない長期休みは一度契約が切られる。

つまり、一月くらい無職、金なし。

その間は短期でバイトしたり、児童館、学童で働いたりしていた。

本当に教員採用試験に受かるのか?

もしかしたら10年後もこんな生活じゃないのか?

 

周りの友達はどんどん受かる。

「やっと夏休みだよ!」「うちのクラスの子どもが、、、」

自慢やグチも羨ましかった。

 

いろんなことを考えて辛かった。

 

何があってもあの頃には戻りたくない。

 

だから、今では大変だし忙しいかもしれないけど、仕事ができているのは幸せだ。