夏といえば

思い出すのはやっぱり教員採用試験

 

わたしは四回目のチャレンジで合格した。

 

筆記はそこそこいけたけど、問題は面接だった。

 

なにせ、人前で喋るのが苦手で、、、いつもしどろもどろ。

 

志望動機すらつっかかる。

 

でも、もうやるしかなかったから必死にやったっけ。

風呂の鏡を見て練習した。

教頭先生や校長先生に見てもらいご指導いただいた。

スピーチがうまい人を動画や生で見た。

 

そんな感じで、ちゃんと笑顔ですらすら話せるようになるまで四年かかった。まじで笑

 

でも、そんな経験が生きたのか、今では「喋りがうまい!」とたまに言われるまでになった笑

 

大変だったけど、いい経験だったのかもしれない笑