四月から新しく先生になるあなたへ①

ためになるかわからないけど。

自分の経験から。

 

道具編

まず、前提として事務用品(ハサミとかペンとかクリップとかファイルとか磁石とか)は学校でもらえることが多い。

ただし、学校、自治体によってまちまち。

なので、勤務校にいった初日に確認してみるといいですね。

 

(1)笛

体育の時に必須。

100均でもいいけど、スポーツ用品店に売ってるよく響くやつがいい。

 

(2)折り畳みタイプのバインダー

評価書き込み用や使う書類をはさんでおける。

 

(3)ファイルケース

プラスチックでも、紙でも。

係のものをいれたり、班ごとに物入れボックスにしたり。

 

(4)洗濯ばさみ

雑巾はさむなど、わりと実用性あり。

 

(5)タイマー

キッチンタイマーでも。

わたしはタブレットにアプリを入れてやっている。

 

(6)かご

ノート回収用のB4サイズのかご

小物を入れられるかご

班にものを配るときに入れるかご

水筒入れられる深めのかご

などあると便利。

 

(7)ホワイトボード

話し合いのとき

連絡書くとき

こどもの係に

わりと使える

 

(8)スタンプ

爪の大きさくらいのスタンプ

キャラクターもの

宿題ノートチェックに便利

 

(9)デジタルカメラ

こどもの姿をとって、即時フィードバック(テレビあると使える)

学習の記録

面談に

 

ひとまず、これだけあれば困らない?かな?