体育の準備運動について①

体育の準備運動ですが、、、

 

ほとんどやったことありません!!!

 

とはいっても、「屈伸!1234,5678.....」のような、いわゆる形式的なものはですが。

(水泳は除く)

 

やらない理由として

 

①怪我の予防とは、実はあんまり関係ない。(子どもの筋肉量、柔軟性だと激しく運動しても肉離れなどのリスクは低いらしい。大人は別だけど)

 

②動かしたい部分が動かせない

 

③活動時間が奪われる

 

があげられる。ま、あんまり意味のないことに時間かけてもな~✴

 

 

じゃあ意味ある、学校体育の準備運動とは、、、

 

わたしは

 

(1)その学習で身に付けたい動きが取り入れられた(やることで子どもの動きが高まる)運動

 

(2)楽しくできる運動

 

の2つが大事!だと考えます。

 

どんなことやるかは次の記事で。